
スポンサー広告

ドイツ陸軍歩兵の個人装備

 ひっさしぶりにpixivにアップしました。内容はこちら。
ドイツ陸軍歩兵の個人装備
 「図解」シリーズ第3弾。みんな大好きドイツ軍の個人装備の簡単な解説となっております。前回、前々回は数ページにわたるものでやたらと時間がかかってしまったので、今回ははじめから1ページに限定し、内容も資料が充実したドイツ歩兵にしました。おかげで大分制作がスムーズになり、製作中のストレスも軽減された感じです。
 実際この「図解」なんですが描いてる時資料の山に囲まれ、何度も何度もそれを読み返しては画面の構成を考え直してと非常に手間がかかります。というわけで実は描いてるうちに途中で投げ出した図解がいくつもあるんです。図解に盛り込む範囲が広いとその分だけ分からない部分も出てきて、頭の中でそれがきちんと理解できていないとうまく簡潔にまとめられないんですよね。
 その結果今まで「平安・鎌倉時代の武士の戦闘技術」や「胴丸から当世具足へ」、「戦国時代の戦争術」、「フランス帝国陸軍」といった企画が次々と浮かんでは消えていったわけです。
 そういったわけでしばらくはそういった包括的な内容の広いものは避けて、資料を収集しつつ1~2ページくらいの的を絞ったコラムの制作に専念しようかなと思っています。とはいってももう夏休みも終わりなのでそう大量には描けないのですけど。
イラスト |トラックバック(0) |コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

